みなさん、こんばんは!スタッフ加藤です🙇‍♂️

先日、プラスカルチャーにて、フリースタイルJAZZをご担当いただいている、Tomoka先生とレッスンの合間にお話しする機会をいただけたので、ちょっとしたインタビューしてみました🌟

ー「フリースタイル」をテーマに、Tomoka先生から素敵なお話、伺いたいです!

なんでもいいんですか〜(笑)そうですね〜。

このクラス(フリースタイルJAZZクラス)が始まってもう一年半くらいですかね。

生徒のみなさんが本当になんか…真摯に続けてくださっているので、めちゃくちゃうまくなってるんですよね。

体の使い方とかも色々考えて工夫しながら毎回のレッスンで一生懸命やろうっていう、そうった空気感の中ででみんな頑張っているので、レッスンが終わってからみんなでよく喋るんですけど、

「ほんまに動画みたら私らめっちゃうまくなったでしょ?」って言ってます(笑)

 

できることが増えていることを、すごい楽しんでいただいてる感じで毎回のレッスンで生徒たちがどれだけ上達しているかを見るのが本当に楽しいんですよ。

これからがめちゃくちゃ楽しみですね。次、また発表会があったらって考えてそれに向けて、ちょっと準備しようかみたいなのを今ちょっと考えながら、ちょこちょこやってます。

 

➖なにかおもしろエピソードありますか?

最近、私がサウナにハマってて、それを生徒たちに話したら、みんなサウナに行くようになりました(笑)みんな意外と癒しを求めてるんだなーって思いましたね(笑)

生徒さんの中にもお1人サウナーがいて。ほら、ちょうど水曜日っていう、”なかび”じゃないですか。だから、基本みんな「お疲れ様です〜」から始まる…みたいな(笑)

サウナをお勧めしたら、結構みんな行ってくれたっていう。

あと、一番面白いのは、やっぱりレッスン前の21時15分に来られた時の顔と、レッスンが終わってからの生徒さんみんなの表情・顔色が違うっていうところが、一番面白いです。レッスン後のみんなの表情は、本当輝いています。

レッスンが終わって生徒さんと話しすることが日々面白すぎて(笑)

そういった時間が好きですね。

 

➖先生の振り付けは完全オリジナルだと思うんですけど、どんな時に生んでるんですか?

もうその場でレッスン来た時にも、その場で考えることが割と多いんですけど、なんかこう、「あ、これしようかな」みたいに思って無意識で考えてるというか、こういう形をみんなで作りたいなっていうのを日頃考えていて、それをちょっとやってみよう!っていう感じでレッスンしていることが多いですね。

自転車漕いでる時とか、ふわーって音楽聞いてたら、こんなのいいかな?どうかな?とか考えてるんですけど、結局考えても空っぽなことが多いので(!?)、結局振りを踊りながら、あれ?次なんだっけ。みたいな(笑)

例えば人数も多い日もあれば、3人だけとか、5人とかいう日もあるから、じゃあ今いる人数でどういう感じのことができるか?って考えながら、一緒に作品を作ってます。

今さっきなにしてましたっけ!?とかよくありますw

とりあえずストレッチだけして、振り付けだけしてっていう決まったレッスンじゃなくて、その場でみんなと相談しながら振り付けを作ったりとかしますね。

やらされている感とか、教えてもらった通りにやってるというよりは一緒に作りあげていくっていうイメージがあって、そういうところをモットーにしていますね。

実際に踊ってる本人たちは何が起きてるかわからないらしくて(爆笑)

あとで動画見て振り返ってみたら、「わたしらめちゃめちゃイケてるやんw」みたいなことも多々あります(爆笑)

➖なにしてるかわからないって、もはやダンスハイですね(笑)

そうです、ダンスハイです(笑)

生徒さんはすごく優しい方たちが多くて、精神的に大人というか…それでいて、すごく普段は責任感のある仕事をこなしている人たちなんだろうな、っていうのがもう…にじみ出ちゃうんで(笑)

そういうところを活かし、逆にそれらをなにかダンスで解放できないかな、みたいなことを思いながら、その場で振り付けを作ったり、その場その場で、こっちに変えてみよう、みたいなこともやりますね。

レッスン中にも、全然振り付けその場で変えちゃいます

で、ばーってやって、生徒さんから「全然覚えられないっすよ」みたいな感じでレスポンスが返ってきたら、”じゃあ変えまーす!”みたいな(笑)そんな感じでやってます(笑)

生きたダンスですね。今日のタイトルはこれにしようと思います(笑)

生きたダンスっていってもらえると嬉しいです。

そう、だからこそ”フリースタイル”なんですよ。

なぜならば・・・・フリースタイルだから(爆笑)

 

とにかくリラックスした状態でレッスンを受けてもらいたいなーて思います。

せっかくのグループレッスンなので、プライベートとかオンラインとは違う醍醐味があると思ってて、そういうところを意識してますね。

個人で向き合ってっていうのとは違う、みんなで作り上げるっていう時間が持てているので、私はすごくこの水曜日の時間が好きですね。

 

➖『こんな人にお勧め』とかありますか?

いろんなジャンルを踊りたい人にやっぱ絶対的におすすめです。

ジャズなんで、ジャズの基礎とか柔軟とかをすごくやってるんですけど、 例えば、ヒップホップ上手に踊れるようになりたいとか、ガールズ上手に踊れるようになりたいとしたら、やっぱり圧倒的に使う部分が「体」 なので、もっとこういう風に動きたいとか、こういう動きを出せるようになりたいみたいな人はぜひ来るといいと思います。

体を動かすっていう意味では、自分の体の動いてない部分を知るとか、固まってる部分を知るっていう面ですごく大事なことをやっているので、自分の体を知りたい人や、体づくりをしたい方にお勧めですね。

あとは、ちょっとリフレッシュしたいな、とか・・・ 頭からっぽにしたい・日常を忘れたいなとか・・・とにかくすっきりしたい人に超おすすめですね。

もう考える余地もないくらい動くんで(笑)

初めての人ってそれが初めてやから、そういうもんだと思ったら、全部初めてじゃないですか。だから、感覚として「難しい」もなにもないと思っていただけたら。

チャレンジすれば、もうただそこに成功があるというか。

「〜しなければいけない」とか、「これくらいできとかないといけない」みたいなことは全くないんですけど、どうしてもダンスレッスンにそうしたイメージってつきものだと思うので、そういった殻を破れるような、そんなレッスンをしたいですね。

あとはそうだな・・・やなこと忘れたい人、仕事の責任を放棄したい人とか(爆笑)

➖上司に怒られます(笑)

(爆笑)

そんな感じですね〜。答えになってるかわかんないですけど笑

➖すごくいい記事が書けそうです。またお話しきかせてください〜!ありがとうございました。

 

とっても明るくて、いつも元気なTomoka先生。

先生がスタジオにいるだけで、パーっと空気が明るくなるような、そんな太陽のような存在のTomoka先生ですが、ダンスにかける情熱も熱かったです!

生徒さんのことを色々と考えて、

毎週レッスンしてくださっているのだな〜という、改めて気持ちが伝わってきました。

 

Tomoka先生のフリースタイルJAZZクラスは、毎週水曜日 21:15〜より開講しています!

体験レッスンはいつでもご参加お待ちしております。ぜひ、足をお運びくださいませ。

ご参加をお待ちしております♪

(Visited 116 times, 1 visits today)

コメントをする

※メールアドレスは公開されません


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

先生の新着ブログ

Studio1

〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町3-18
ファイブコート梅田 1階

泉の広場M14出口の階段を左に上がって道沿いに歩き、賃貸住宅サービスと大原簿記専門学校の間を右折して進みます。1つ目の信号で道が4方向に分かれているので左前(左から2番目の道)に進み、40mほど先、右側の1階店舗です。

Studio5

〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町3-27
昭和太融寺ビル 5階

泉の広場M14出口の階段を左に上がってまっすぐ200mほど。1階に賃貸住宅サービスさん、2~4階が美容室のビルの5階です。

Studio8

〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町2-18
富士林プラザ8番館 8階

泉の広場M14出口の階段を左に上がってまっすぐ270mほど。studio5から東に70m。1階に鍼灸接骨院のビルの8階です。